プッシュ通知の効果を高めるためのコツやポイント

公開日:2024/02/08
プッシュ通知の効果を高めるためのコツやポイント

スマートフォンには、さまざまなアプリがインストールされており、プッシュ通知機能が備わっていることが一般的です。プッシュ通知をうまく活用することで、自社商品やサービスを効率的にアピールできます。そこで、今回はプッシュ通知の効果を高めるためのポイントについて紹介します。

プッシュ通知とは

プッシュ通知とは、スマートフォンなどにインストールされているアプリが自動的に最新情報やニュースを知らせてくれる機能です。アプリや設定によって通知の仕方はさまざまであり、バイブレーションや着信音がなったり、ステータスバーやボタンなどで知らせてくれたりするものがあります。

また、プッシュ通知は、スマートフォンのロック画面にも表示させられることから、スマートフォンを触っていないときにも通知することが可能です。昨今はほとんどすべてのアプリにプッシュ通知機能が付帯しており、うまくプッシュ通知を活用することで、自社サービスや商品などを効率的に宣伝することが可能です。

伝えたい内容を、伝えたいタイミングでユーザーに知らせられることから、スマートフォン時代において、なくてはならないアピール方法のひとつといえるでしょう。

プッシュ通知のメリット

プッシュ通知とは何かがわかりましたが、そもそもどのようなメリットが期待できるのかイメージできないという方も多いでしょう。まず、プッシュ通知で期待できるメリットの一つは、リアルタイムな情報を顧客に届けられることです。企業や店舗が情報を配信したいと思ったときに通知できるため、ハガキやチラシのように、顧客に情報が届くあでタイムラグが発生しません。今から開催されるキャンペーンやイベント情報をその場で発信できるため、効果的な集客が期待できます。

さらに、プッシュ通知は開封率が高いことから、配信数に対して多くの閲覧数を期待できることも魅力といえるでしょう。さらに、アプリの起動率が高くなることもメリットとして挙げられます。ユーザーがプッシュ通知を開くと同時にアプリが起動されるため、自然とアプリに目を通してもらいやすくなります。アプリの起動回数が多くなると、アンインストールされる可能性が低くなるうえに、アプリが身近な存在となってロイヤルカスタマーになる可能性も高まります。

最後のメリットは、広告費用の削減につながることです。というのも、プッシュ通知は配信数によって料金が変わる従量課金制、配信数やデータ数による料金変動がない定額制、無料という3つの料金制度が基本です。企業や店舗によって、配信数や使用するデータ量が異なり、サービスの利用者に合わせた料金形態を選択できるため、結果的に広告費用を抑えやすいのです。

このように、プッシュ通知は、複数のメリットが期待できるマーケティング手法だといえるでしょう。

プッシュ通知の活用法

では、実際にプッシュ通知がどのように活用されているのか見ていきましょう。たとえば、山形県と宮城県に合計4店舗展開されているラーメン店では、常連客への来店特典やイベント、店舗情報を配信する目的でアプリを導入しました。従来は紙のサービス券を配布して再来を促していましたが、アプリのプシュ通知を活用することで、簡単にクーポンの発券・配信ができるようになりました。紙ベースのサービス券と比較して、経費が削減できたことに加え、作成や配布にかかる手間がなくなったと高評価につながっています。

また、プッシュ通知の活用は飲食店だけでなく、テニスサークルや自動車販売店でも活用されています。たとえば、全国に約50校あるテニスサークルでは、アプリを使って会員証を電子化したり、顧客管理システムと連携して保有データを活用するなどしています。さらに、入校キャンペーン時にプッシュ通知を活用してアプリユーザーに配信するといった活用法を実施しています。実際に、「もうすぐ対象期間終了」というタイミングでキャンペーンのプッシュ通知を配信したことで、一気に15万円の売上獲得につながりました。

そのほか、車の点検や整備、修理を行う中古車販売店では、ハガキを使ってキャンペーン情報を配信していたところ、アプリを導入して情報配信するようになりました。そして、キャンペーン情報を配信するときにプッシュ通知を行ったところ、情報が顧客にダイレクトに通知されて、ハガキよりも効果的であったという結果につながりました。このように、アプリのプッシュ通知を活用することで、業界や業種にかかわらずマーケティング効果が得られるといえるでしょう。

まとめ

プッシュ通知とは、スマートフォンなどにインストールされているアプリが自動的に最新情報やニュースを知らせてくれる機能です。活用することで、ユーザーに対してリアルタイムに情報を届けられたり、アプリの利用率がアップしたりするほか、広告費用の削減効果も期待できます。

そのため、うまく活用することで、従来のマーケティングよりも効果的な集客、売上拡大が見込めるといえます。実際に、ラーメン店やテニススクール、自動車販売店など、業界・業種を問わず活用されており、気になる方は積極的に活用することをおすすめします。

こんなシステムを探していませんか?
初期コストを抑えたい
操作が簡単な管理サイトがいい
配信速度の速いサービスがいい
RichFlyerなら解決できます!
  • 導入費0円・月1万円から利用できる
  • 誰にでも使いやすい管理サイト
  • 300万通/分の高速配信を実現
公式サイトはこちら

おすすめのプッシュ通知サービス比較表

イメージ
引用元:https://richflyer.net/

引用元:https://growthpush.com/

引用元:https://webpush.jp/

引用元:https://push7.jp/

引用元:https://www.app-visor.com/

引用元:https://core-asp.com/

引用元:https://repro.io/products/appmarketing/push/
会社名RichFlyer(リッチフライヤー)Growth Push(グロウスプッシュ)PUSH ONE(プッシュワン)Push7(プッシュ7)appvisor push(アップバイザープッシュ)CORE PUSH(コアプッシュ)Repro(リプロ)
特徴300万通/分の高速配信を実現!管理サイトが使いやすくて便利!通知速度150万通/分!10分で簡単に導入することができる!手厚いサポート体制が整っている!業界に先駆けた自動セグメント配信!わずか3分で導入が完了する!顧客のフェーズに合わせてメッセージを送信!配信・運用・分析をワンストップで提供!カスタマイズにも積極対応!端末数100台まで無料!「開発者に優しい導入機能」完備でサポート体制も充実業界最高水準の大規模・高速プッシュ配信基盤を持つ!セグメント機能が豊富!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

PR初期0円・月1万円で始めやすい!豊富な機能が魅力のプッシュ通知サービス